インフォメーション

【会員限定】10月26日 長寿企業インタビュー in 軽井沢

2018年10月10日

100年経営研究機構は、日本を代表する長寿経営・ファミリービジネス研究の権威である後藤俊夫教授の元、多くの専門家と共に、永続する経営の在り方、考え方について学びを深めております。
この度会報誌を新装し、10月より『百年経営』を発行いたしました。今後『百年経営』では、研究員による全国各地の長寿企業へのインタビューや、データベースをもとにした研究活動の結果を特集などの形で掲載してまいります。

そして今回は、研究員としての活動を希望される会員の方と共に軽井沢の企業へ訪問し、『百年経営』編集長とともに「軽井沢という地域に長寿企業が与えた影響」と題してお話を伺います。企業と軽井沢の地域の関係性や、長寿企業が軽井沢に与えた影響などにテーマを絞りお話を伺いまして、次号の会報誌の特集として組みたいと考えております。

現在、研究員として活動できるようになるための制度についてはまとめておりますが、近江・金沢の視察ツアーやこのようなインタビュー企画を通じて、
インタビュアーとしての心得を身につけていただいた上で、研究員として活動をしていただくように設計中でございます。
研究員として活動をお考えの方は、ぜひこの機会にご参加いただき、長寿企業インタビューの方法などを学ぶ機会にしていただければと存じます。

以下、概要です。ご確認ください。
《概要》
日時:2018年10月26日(金)
場所:長野県軽井沢市(現地集合、現地解散)
対象:当機構の会員であり、研究員制度に興味がある方
定員:5名程度
費用:5,000円(現地での実費含む)

《プログラム》
企業訪問
伝統と革新の結果、永続経営を実現されている軽井沢を代表する長寿企業や、
軽井沢の地域、歴史と長寿企業の関係性についてインタビューを行う。

株式会社万平ホテル
常務取締役総支配人 山田 敏彦 氏

一般社団法人軽井沢観光協会
会長 土屋 芳春 氏

その他地元企業1〜2社

《行程案》
9:45  軽井沢駅 集合
10:00 万平ホテルさん訪問
   (長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925)
12:00 移動・昼食
13:00 軽井沢観光協会さん訪問
   (長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢470-3)
14:00 移動・その他企業への訪問

《キャンセル規定》
お申し込み後、お客様のご都合によりキャンセルされる場合には、
以下のようにキャンセル料が発生いたします。どうぞご了承くださいませ。
10月12 日以降     費用の50%
10月19日以降〜当日  費用の100%

キャンセルのご連絡は、事務局のメールアドレス(info@100-keiei.org)宛に
表題を『10/26 キャンセル』とし、『お名前(同伴者の方の名前も含む)』をご連絡ください。

今後も、会報誌の取材と連動させた研究員の方の取材企画を行ってまいりますので、ぜひとも次回以降のご参加もご検討ください。


<<お申し込みはこちらから>>