インフォメーション

後藤代表理事より「新年のご挨拶」

2021年1月1日

新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は未曽有の新型コロナウイルスによる被害に深くお見舞いを申し上げると共に、この非常時にも関わらず一般社団法人100年経営研究機構の活動にお寄せいただいた多くのご支援に、改めて深くお礼申し上げます。

皆様のご協力のお蔭で5月に実施した「コロナショックへの長寿企業の対応に関する緊急調査」は、長寿企業のリスクマネジメントなど多くの長所・特徴を再確認できました。全国の経営者の一助となる情報発信に努めると共に、国内外のマスコミを始めとする各方面の注目を集めております。

併せまして、8月から隔週で始めたオンライン研究会には、ご回答を頂いた95社を中心に随時ご登場頂き、経営ノウハウを共有させて頂いております。
また、当機構の貴重な資産である100年経営アーカイブは、過去1年を費やしたデータベースの更新が完了し、創業100年を超える国内長寿企業数を約52,000社と発表いたしました。

“日本的経営を世界標準に”をキャッチフレーズとして2015年に発足した当機構もお陰様で5周年を迎えました。初心に立ち戻り、皆様にお役立ちできるよう精進努力を重ねて参りますので、なにとぞ倍旧のご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


一般社団法人100年経営研究機構
代表理事  後藤 俊夫