インフォメーション

9月23日開催 第4回オンライン研究会 参加者募集中

2020年9月14日

9月23日(水)において、100年経営の秘訣を学ぶために、一般社団法人100年経営研究機構主催の第4回オンライン研究会を開催いたします。研究会では、100年企業の経営者、有識者をゲストとして順番にお迎えします。

100年経営研究機構では、2ヶ月に1回の頻度で東京のセミナー会場にて研究会を開催してまいりましたが、コロナウイルス感染拡大の防止と会員や関係者の方々に対して更なる学びの機会の提供及び情報発信を目的に、オンラインの研究会を定期的に行なう運びとなりました。記念すべき第1回目の講師には、株式会社金剛組の刀根健一代表取締役会長にご登壇いただき、その後も各方面の100年企業のご当主の皆様にお話を伺って参りました。

今回は、東京都江東区の亀戸天神前に本店を構え、くず餅等の製造販売や和スイーツの創作カフェの運営などを行う、株式会社船橋屋の執行役員兼企画本部企画本部長の佐藤恭子さんにご登壇いただきます。船橋屋は1805年に創業し、現在8代目当主の渡辺雅司さんが代表を務められており、渡辺社長には第14回研究会においてお話いただきました。

船橋屋といえば、100年企業の中でも積極的にSNSを活用した情報発信の取り組みやメディアでの露出が多く常に注目を集めていますが、佐藤さんはそれらの仕掛け人として活躍されています。今回の研究会では、佐藤さんが手がけられたこれまでの情報発信の取り組みとその成果、コロナ禍における船橋屋の対応を中心にお話を伺ってまいります。

尚、オンライン研究会は、基本的に会員や関係者を対象に開催いたします。入会をご検討の方もご参加いただけますので、お申し込みをお待ちしております。


概要

日時:2020年9月23日(水)18:00〜19:30
会場:zoom(事前登録制)
対象:機構の会員・関係者及び登壇者または会員からのお誘いを受けた方

【タイムスケジュール】
18:00〜 スタート・事務局より趣旨の説明・後藤先生挨拶
18:05〜 第1部 トークセッション(船橋屋 佐藤恭子 執行役員・後藤代表理事)
18:53〜 第2部 100年経営研究機構 後藤代表理事による総括・質疑応答
19:13〜 第3部 会員発表
19:25〜 事務局よりご案内・アンケート記入
19:30  閉会

【登壇者プロフィール】
株式会社船橋屋
執行役員/企画本部 本部長
佐藤 恭子

2004年、船橋屋入社。
販売部配属後、2005 年に創業 200 年記念店舗和カフェ 「こよみ」の立ち上げを経験。
その後、本部配属となり、通販事業の立ち上げ、 新卒採用の立ち上げを経験。
更に SNS を活用したクチコミ戦略の担当、 社内組織活性化プロジェクトリーダーとして、 組織活性のための企画・運営・管理を担当。 現在は、執行役員兼企画本部本部長として、 船橋屋全体の管理・運営に従事。 また、子会社数社に所属し、イノベーション事業である 「くず餅乳酸菌®」事業にも携わっている。


【その他】
□本イベントの対象は、原則機構会員および会員や関係者からのご紹介を受け機構会員へ入会を検討いただいている方に限ります。一般の方の2回目以降の参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

□当日の講義内容はレコーディングをさせていただき、アーカイブとして機構で保存するとともに、当日参加できなかった会員の方々も視聴できるようにさせていただきます。

□本イベントは、zoomにて開催いたします。事前にzoomの使用方法のご確認ください。また、携帯からご参加の場合は事前にアプリのインストールをお願いいたします。

<お申し込みはこちら>
申し込みフォーム