インフォメーション

10月14日開催 第30回100年経営研究会 参加者募集中

2021年9月29日

100年経営研究機構では、定期的にオンラインにて100年経営の秘訣を学ぶ研究会を開催しております。
昨年8月よりスタートした本企画は、毎月第2・第4水曜日の18時から、長寿経営の要諦を学ぶために100年以上続く企業の経営者や役員の方々に御登壇いただきお話しを伺ってまいりました。

2021年4月からの100年経営研究会では、基本第2・第4火曜日の18時から、長寿企業のご当主だけではなく各分野の専門家や有識者にも御登壇いただき、今まで以上にさまざまな角度から100年経営を学んでまいります。

第30回100年経営研究会では、東酒造株式会社 常務取締役の福元文雄さんにご登壇いただきます。
東酒造は鹿児島県鹿児島市小松原に本社を置き、1915年に創業。今年で106年を迎える焼酎を中心に製造販売を行われる会社です。今回ご登壇いただく福元さんのお母様が代表を務められており、現在は常務取締役として新商品の開発、大学などとの共同研究などを中心に取り組まれています。

今回の研究会では、100年以上の歴史を有しながらもベンチャー企業のように常に新しいブランドの立ち上げを模索され続けている福元常務より、会社の歴史と現在取り組まれてるチャレンジについて、具体的な事例も交えながら後藤代表理事との対談を通じてお話しいただきます。
これまでご登壇いただいた企業の皆様とはまた間違った内容をお話しいただく機会になりますので、皆様のご参加をお待ちしております。


概要

日時:2021年10月14日(木)18:00〜19:30
会場:zoom会議室(事前登録制となります。お申込者には参加用URLが届きます。メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。)
対象:機構の会員・関係者及び登壇者または会員からのお誘いを受けた方

【タイムスケジュール】
18:00〜 スタート・事務局より趣旨の説明
18:05〜 100年企業トークセッション
19:25〜 事務局よりご案内・アンケート記入
19:30  閉会

【第30回100年経営研究会 登壇者】
東酒造株式会社
常務取締役 福元文雄(ふくもとふみお)氏

1975年鹿児島県生まれ。1999年明治学院大学国際学部を卒業後、外資系資産運用会社に入社、マーケティング業務や法人営業等に携わる。
その後国内系証券会社数社にて日本株式のトレーディング業務に従事。2010年に母方の家業である東酒造に入社。広域営業を担当し、北海道から九州まで一人で営業活動を行う。現在は営業関連業務から離れ、商品開発やマーケティング関連・広報活動等を担当。焼酎の新酒質開発や地元大学との共同研究など新しい取り組みに果敢にチャレンジ、攻めの姿勢で厳しい業界の生き残りを目指して日夜奮闘中。趣味は水泳。



【その他】
□本イベントの対象は、原則機構会員および会員や関係者からのご紹介を受け機構会員へ入会を検討いただいている方に限ります。一般の方の2回目以降の参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

□当日の講義内容はレコーディングをさせていただき、アーカイブとして機構で保存させていただきます。

□本イベントは、zoomにて開催いたします。事前にzoomの使用方法のご確認ください。また、携帯からご参加の場合は事前にアプリのインストールをお願いいたします。

<お申し込みはこちら>
第30回100年経営研究会 申し込みフォーム