インフォメーション

コロナショックへの長寿企業の対応に関する緊急調査実施のご報告

2020年5月25日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆さまに心から感謝申し上げます。

コロナショックからの需要減少や休業要請や自粛要請などによる直接的な売り上げ減少などのニュースに触れ、日頃からお世話になっている長寿企業への影響を心配し、何か支援できないか4月9日からお見舞い方々お問合せを始めました。その結果、打撃を受けつつも奮闘される長寿企業独特の対応が浮かび上がりました。
そこで、100年経営研究機構機構が出来る最大の貢献は、こうした情報の共有並びに発信である事を確認致しました。そして、約1か月の慎重な準備を経て、多数の長寿企業を対象とした緊急調査の実施を決断した次第です。

非常時であり、かつ、実施期間も5月11日~15日での短期間の実施となったため、回答のご協力が頂けるか大変危惧致しておりましたが、約100社の回答を得る事が出来ました。 多数の協力者に支えられ、なかには同業或いは地域ぐるみの回答も見られた次第です。
ご協力頂いた全ての皆様に、この場を借りて深く感謝申し上げます。

今後、分析結果につきましては、追って機構HPなどでも発信させていただく予定でございます。
その他、マスコミへの提供、その他有効活用を図って参りますので、宜しくご支援ご協力をお願い申し上げます。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

<尚、アンケート内容は下記をご覧くださるようお願い申し上げます>
「コロナショックへの長寿企業の対応に関する調査」アンケートフォーム
※第2弾、第3弾のアンケートも実施を予定しております。第1弾のアンケートも継続回答を募っております。

一般社団法人100年経営研究機構
事務局長 藤村雄志
MAIL:info@100-keiei.org
TEL :03-6416-5789