インフォメーション

新会員制度「オンライン会員」のご案内

2021年1月14日



「オンライン会員」を開設いたしました


 2020年8月より、オンラインで長寿企業のご当主や経営に携わる方々にご登壇いただく「オンライン研究会」をスタートしました。研究会の様子をアーカイブとしても提供することで、場所と時間の制約なく学ぶことができるため、今まで以上に手軽にご参加いただけるようになり、参加者も全国に広がりました。
 より多くの方に100 年超企業の長寿経営に触れていただき、手軽に学んでいただく機会を作りたいと考え、2021 年度より、新会員制度「オンライン会員」をスタートします。

▼費用
入会金 1,000円
会費  月額1,000円/月(ただし、年一括払いの場合は10,000円)

▼特典
・月に2 回実施する研究会のオンライン配信を視聴いただけます。
・過去の研究会の動画を視聴いただけます。
※月額支払いの場合は、会費をお支払いいただいた月の勉強会への参加と動画の視聴が可能です。



2020年の研究会のご紹介


 一般社団法人100年経営研究機構では、2020年に発生したコロナショックの影響を受け、会員や関係者の方々に対して更なる学びの機会の提供及び創業100年以上の長寿企業の皆様による情報発信の機会を設けること目的に、オンラインで開催する研究会を2020年8月よりスタートいたしました。
 研究会では、長寿企業のご当主に登壇いただき、 コロナショックへの対応や永続する企業経営の要因を後藤代表理事とのトークセッションを通じて学んでまいりました。

■2020年研究会登壇者
第1回 8/5 株式会社金剛組 代表取締役会長 刀根健一 氏
第2回8/19 株式会社にんべん 代表取締役社長 高津伊兵衛 氏
第3回 9/9 株式会社人形町今半 代表取締役副社長 高岡哲郎 氏
第4回 9/23 株式会社船橋屋 執行役貝 佐藤恭子 氏
第5回 9/30 合資会社一條旅館 代表社員 一條 一平 氏
第6回 10/15 法師 46 代目 法師善五郎 氏
第7回 10/28 森島商事株式会社 営業部長 森嶋利成 氏
第8回 11/11 株式会社山本海苔店 専務取締役 山本貴大 氏
第9回 11/25 株式会社ちんや 代表取締役 住吉史彦 氏
第10回 12/9 株式会社茶加藤 代表取締役社長 加藤宗兵衛 氏
第11回 12/23 株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション 代表取締役社長 松村吉章 氏


■参加者の声
・仕事をしているので、なかなかセミナー等に参加することが難しかったのですが、オンラインで開催していただけるので、参加しやすくなりました。他企業様の歴史を学ぶことによって、自社の歴史と照らし合わせ、共通点を見出し、永続する秘訣を今後に繋げていくヒントを学ばせていただきました。(30代女性/役員)

・100年企業のリアルな声、主に歴史と施策と背景がリンクした現実的なお話を聞けたことが非常に勉強になりました。(40代男性/経営者)


■開催の様子



毎回全国から機構の関係者および会員の方が30名程度参加しています。



2021年の研究会


 2020年度におきましては、コロナウィルスへの感染拡大防止の観点から従来の研究会の開催を見送り、「オンライン研究会」と称して新たな形で研究会を実施して参りました。
 その結果、開催場所に依存せずに講演者も参加者も全国から参加することができること、これまでの研究会(オフライン研究会)もオンライン配信することが可能であることが明らかになりました。同時に、オンラインだけでは難しいネットワークの構築の必要性も見えてきたことから、改めて物理的に集うことの重要性も認識したため、オンライン・オフラインに関係なく、実際に会場に集まる機会も併せて「100年経営研究会」として、研究会を実施して参ります。

◯開催頻度
毎月2回 
2021年3月末迄:第2・第4水曜日 18:00〜19:30
2021年4月末以降:第2水曜日・第4火曜日 18:00〜19:30
を予定しています。

◯構成
第1部:講義(ご登壇される長寿企業の方と専門家との対談を含む)
長寿企業のご当主や経営に携われている方々から、長寿企業の歴史や経営理念、現代の経営者の挑戦や経営哲学、長寿企業として紡がれている事柄などについて講演していただきます。また、当機構の代表理事である後藤俊夫をはじめとする長寿企業研究者がコーディネーターとなり、登壇いただく長寿企業や経営者の方々から、長寿経営に関する知見を引き出し、永く続く経営について理解を深めていきます。

第2部:質疑応答(専門家からの質問やコメントを含む)
講義を終了後に参加者からの質問を受けて、長寿企業の方にお答えいただきます。また、コーディネーターを勤めた長寿企業研究者からの質問やコメントもいただき、学びの定着を図ります。

第3部:会員発表(登壇希望者がいる場合など必要に応じて実施)
長寿経営を学ぶことの意義や学びの活かし方、さらには長寿経営に触れることで得られた効果や変化などを会員が会員に話す機会を設けることで、長寿経営を学ぶことの意味の理解や学び方の共有を図ります。

◯2021年のスケジュール【暫定】
第13回 1/27 株式会社柳屋奉善 営業部長 岡一世 氏
第14回 2/10 株式会社綿善 若女将 小野雅世 氏
第15回 2/24 株式会社糀屋三左衛門 代表取締役 村井 裕一郎 氏
第16回 3/10 有限会社丁子屋 14代目 柴山 広行 氏
第17回 3/24 調整中

※適宜、情報はHPにて掲載いたします。



お申し込み


下記のフォームよりお願いいたします
会員お申し込みフォーム


オンライン会員チラシ